アメブロ記事をワードプレスへ移転する方法

アメブロバックアップツール「アメブロゲット(以下ツール)」でバックアップしたアメブロの記事は一括してワードプレスに移転する事ができます。

移転例として、設定が簡単なロリポップレンタルサーバーを使用する場合で説明していきます。
ロリポップ以外のサーバーでも利用は可能ですが、無料のホームページスペースなどは、画像がうまく反映されない場合がありますので、
できるだけ有料のレンタルサーバーをお使いになることをおすすめします。

【手順の概要】
STEP1 ツールで画像ファイルをPCにダウンロードします。
画像データ:画像ファイルがまとまったzipファイル

STEP2 ワードプレスを設置しているサーバーに画像を全てアップロードします。
アメブロに保存されていた画像は全てアメブロから引き揚げて、ワードプレス内に移転する必要があります。

STEP3 画像パスを変更して記事ファイルをPCにダウンロードします。
ツールで記事内の画像パスをアメブロからワードプレスに一括で変更する事ができます。
記事データ:MT形式のテキストファイル

STEP4 ワードプレスに一括で記事をインポートします。

STEP1 ツールで画像ファイルをPCにダウンロードします。

1、ツールの「4取得記事の書出し」ボタンを押します。

2、「書出し設定」ボタンを押します。



3、何も設定せずに「上記設定で書き出す」ボタンを押します。
 

4、「閉じる」ボタンを押します。

5、「画像ファイル」ボタンを押すとPCに画像データがダウンロードできます。

6、zipファイルでダウンロードされますので、PCにダウンロードしたらファイルを解凍してください。

STEP2 ワードプレスを設置しているサーバーに画像を全てアップロードします。

画像のパスを変更する理由
アメブロゲットで取得した記事を書出した場合、MTファイルの画像のタグはこのようになります。
(アメブロのパスをそのまま使用しています)

33


下線の引いてあるこの部分
  ↓
src="http://stat001.ameba.jp/user_images/◯◯/kasegeruinfo/28/68/j/◯◯◯◯.jpg"

「ameba」とあることから分かるように、このタグのままではアメブロの中の画像フォルダから画像を引っぱってきて
表示することになります。


ですが、アメブロが削除されてしまった場合、当然アメブロの画像フォルダも削除されています。


そして、このタグのまま他のブログにMTをインポートした場合、このように画像が反映されません。

34



ですから、アメブロゲットで取得した画像をサーバーにアップロードして、そのパスを入れる必要があります。


ただし、画像のパスの設定は記事の書出しの前に行いますので、
画像をアップロードする場所(ディレクトリ)を先に決めておくだけでかまいません。

1、設置済みのワードプレス内に画像用のフォルダを作成する。
例:ロリポップサーバーの場合

  「WEBツール」→「ロリポップFTP」を選択
  35


  「新規フォルダ作成」をクリック
  36


(1)フォルダ名を決めて入力し、保存する
(2)ワードプレスが設置してあるフォルダまで移動する
例)
http://ロリポップ初期ドメイン/ドメイン名.com/wp-content/uploads/image/
(3)保存する

2、ダウンロード後解凍した画像をアップロードする

STEP3 画像パスを変更して記事ファイルをPCにダウンロードします。

1、ロリポップFTPから画像のパスをコピーします。
2、ツールの書出し設定に画像のパスを張り付けます。
3、MT形式ファイルをダウンロードします。

STEP4 ワードプレスに一括で記事をインポートします。

この解説作成時点のワードプレスのバージョンは「WordPress 4.3.1」になります。
1、ワードプレスへログインします。
 
2、ツール>インポート画面を開きます。
3、Movable Type and TypePadの今すぐインストールボタンを押してインストールを行います。
先ほどダウンロードした記事データのファイルをワードプレスに移転するために、
Movable Type and TypePadというプラグインをダウンロードしてください。
 
4、プラグインを有効化してインポートツールを実行リンクをクリックします。
5、ダウンロードしたMTファイルを選択してファイルをアップロードしてインポートボタンを押してください。
6、インポートする記事の執筆者を決めます。
7、インポートが終了します。
8、サイトを表示して確認します。